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ボルテージ Research Memo(3):ソーシャルタイプのOS向けアプリに注力
2015/3/20 16:38
FISCO
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*16:41JST ボルテージ Research Memo(3):ソーシャルタイプのOS向けアプリに注力 ■事業モデルとコンテンツ戦略 (2)コンテンツの類型・配信プラットフォームの戦略 ボルテージ<
3639
>の事業を理解するうえでは、アプリのタイプと配信プラットフォームの選択に関する同社の戦略・考え方を理解することが重要だ。詳細は下記の表に示されているが、アプリのタイプとしてはソーシャルタイプとパーソナルタイプの2つに分類される。両者の間には共通する部分もあるが、ゲームの進め方や課金方法等の点で大きな違いがある。 同社が現在注力している領域は、ソーシャルタイプのOS向けアプリだ。ソーシャルタイプはパーソナルタイプよりも、収集・課金要素が強い傾向にあり、同社のような制作者サイドからすれば収益化しやすい。配信プラットフォームはより顧客層が広いApp StoreやGoogle Play 等のOS系を中心に展開している。この場合の課金方法はF2P(Free to Play)すなわち、基本プレイは無料で、アイテム利用等に応じた従量課金方式となる。そしてこうした戦略の場合、KPI(重要業績評価指標)は長期継続率、課金率ということになる。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
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ボルテージ
228
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時価総額 1,485百万円
女性向け恋愛ドラマアプリが主力。「100シーンの恋+」などを展開。男性向けアプリ、電子コミック販売ストア、電子コミックレーベルの運営等も。「ボル恋comic」は売上順調。販路拡大や原作力の強化等を図る。 記:2024/07/05
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