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MonotaRO Research Memo(6):韓国に子会社、米国・欧州は親会社へノウハウ供与で海外展開
2015/3/5 17:07
FISCO
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*17:08JST MonotaRO Research Memo(6):韓国に子会社、米国・欧州は親会社へノウハウ供与で海外展開 ■事業概要 (3)海外事業 MonotaRO<
3064
>の海外事業展開は以下の3タイプに分けられる。 a)韓国子会社NAVIMRO 唯一の連結子会社である韓国NAVIMRO社は2013年4月から「モノタロウ」と同様の間接資材ECサイトの運営を開始した。2014年通期においてNAVIMROは当初計画を76%上回る成長をみせたが、初期投資の回収には至っていない。 b)米国及びヨーロッパでのロイヤリティビジネス 2010年に親会社である米国グレンジャー社が間接材EC会社Zoro Tools創立し、1年4ヶ月後に黒字化を果たした。同社はノウハウをZoro Tools社に提供し、売上高に応じた金額をロイヤリティとして受け取っている。同様のビジネスモデルはヨーロッパでも展開されている。 c)東南アジアへの輸出 2013年10月に英語サイトを開設、東南アジアなど31ヶ国(2015年1月現在)を対象に、日本の物流センターから輸出している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 原 美香) 《FA》
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MonotaRO
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時価総額 1,326,073百万円
工業用間接資材のネット通販最大手。工具、部品、消耗品、事務用品等を扱う。取扱商品は2200万点超。登録会員数は960万口座超。圧倒的な品揃えが強み。顧客は中小企業が中心。テレビCMなどで認知度向上図る。 記:2024/10/11
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