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ミルボン---14年12月期は過去最高業績を更新、19年12月期に世界トップ5入りを目指す

2015/1/22 13:02 FISCO
*13:02JST ミルボン---14年12月期は過去最高業績を更新、19年12月期に世界トップ5入りを目指す ミルボン<4919>は21日、2014年12月期(13年12月21日-14年12月20日)決算を発表。売上高は前期比5.9%増の252.26億円、営業利益が同3.4%増の44.51億円、経常利益が同3.9%増の42.18億円、純利益が同4.2%増の26.21億円だった。エイジングケアのためのヘアケア用剤や、洗い流さないトリートメントが非常に好調に推移。売上高、段階利益ともに過去最高を更新した。 部門別では、染毛剤が前期比5.1%減、パーマネントウェーブ用剤が同6.3%減、その他部門が同3.5%減だったが、主力のヘアケア用剤が同15.7%増と売上高を牽引した。また国内海外別では、国内売上高が同3.0%増だったのに対し、海外売上高が同38.8%増と大幅に増加。美容室への活発な教育活動や販売代理店戦略の転換等で、海外子会社の売上高が順調に伸長したことが奏功した。 なお、15年12月期通期計画については、売上高が前期比6.6%増の269.00億円、営業利益が同4.7%増の46.61億円、経常利益が同3.6%増の43.69億円、純利益が同0.3%増の26.30億円を見込んでいる。2013年に稼働を開始したタイ工場からの海外地域への製品供給を本格的に開始するほか、東南アジア地域を東アジアに次ぐ成長の柱とする営業活動も展開する方針。 なお、決算発表と同時に、15年12月期からの5年間を期間とする中期5ヶ年事業構想(2015年~2019年)についても発表。10年後を見据えた市場展開と財務戦略により、世界TOP5入りの達成を掲げた。また業績数値については、最終年度の19年12月期目標に、売上高350億円、営業利益70億円、純利益41.30億円のほか、ROE12%以上、海外売上比率18.6%の達成を目指す。 《AK》
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ヘアケア用剤、染毛剤が主力。ヘアケアのプレミアムブランド「オージュア」などを展開。パーマネントウェーブ用剤、化粧品の製造・販売等も手掛ける。オーガニックブランド「ヴィラロドラ」は導入店舗数が拡大。 記:2024/09/02