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コニシ Research Memo(1):利益は前倒し達成、次の中期計画を策定中

2015/1/13 17:00 FISCO
*17:01JST コニシ Research Memo(1):利益は前倒し達成、次の中期計画を策定中 コニシ<4956>は、「ボンド」ブランドで知られる国内トップクラスの接着剤・シーリング材メーカーである。一般家庭用が有名であるが、産業用、住宅・建材用、建築・土木用と幅広い製品を揃えており、主たる市場は住宅・建築・土木関連である。 2015年3月期の第2四半期累計の業績は、売上高54,700百万円(前年同期比3.6%増)、営業利益2,339百万円(同11.7%減)、経常利益2,287百万円(同17.4%減)、四半期純利益1,309百万円(同17.9%減)となり、すべての項目で期初計画を下回った。主力のボンド事業が消費増税の反動により住宅向けを中心に不振であったことが主な要因だ。 2015年3月通期の業績見通しは、売上高116,000百万円(前年比2.8%増)、営業利益5,110百万円(同21.1%減)、経常利益5,140百万円(同23.3%減)、当期純利益2,980百万円(同20.3%減)が予想されている。上半期の結果を受けて、期初予想からは下方修正されたが、かなり厳しい見方をしていることから、これ以上の下振れはなさそうだ。 中期経営計画(4ヶ年計画)の数値目標は2015年3月期に売上高130,000百万円、経常利益6,500百万円であったが、経常利益は既に2014年3月期に前倒しで達成された。しかし2015年3月期が減益予想であることから最終年度未達となりそうだが、次の中期経営計画を策定中である。目標利益がどの水準に設定されるか注目されるところで、同時に企業体質の変革も注視したい。 ■Check Point ・「ボンド」ブランドの豊富なラインアップと強力な販売網 ・設備投資やM&Aに取り組み、企業本質の変革へ ・安定配当を志向、次の中計で増配の可能性も (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《FA》
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接着剤メーカー最大手。木工用ボンドで知名度。合成接着剤ボンドと化成品が収益の柱。土木建設向けに強み。自動車等に使用される弾性接着剤は販売数量増。24.3期3Qは大幅営業増益。通期業績予想を上方修正。 記:2024/04/15