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J-オイルミルズ Research Memo(2):業界再編で誕生して10年経過、海外企業との連携を本格化
2014/12/25 17:50
FISCO
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*17:50JST J-オイルミルズ Research Memo(2):業界再編で誕生して10年経過、海外企業との連携を本格化 ■会社概要 (1)沿革 J-オイルミルズ<
2613
>の前身は、味の素製油とホーネンコーポレーションが2002年に経営統合した豊年味の素製油。これに吉原製油が参画して2003年にJ-オイルミルズが誕生した。その後、3社のノンコア事業(非食用油脂事業)の再編や統合、製品ブランドの強化、原料調達や物流を含めたSCM(サプライチェーンマネジメント)の強化などにより、事業基盤の再構築に取り組んできた。 成長戦略では、2007年に加工用油脂(マーガリン等の製菓・製パン材料)の強化を目的に豊年リーバ(株)を100%子会社化したほか、不二製油(株)との業務提携により業務用油脂や加工用油脂を強化してきた。 海外においては、2011年以降にタイ、中国、インドにおいて現地パートナーとの提携や合弁会社の設立を行い、展開を加速させている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《FA》
関連銘柄 1件
2613 東証プライム
J-オイルミルズ
2,120
10/4 15:00
+1(0.05%)
時価総額 71,037百万円
味の素製油、ホーネンコーポレーション、吉原製油の経営統合で誕生。国内業務用食用油の販売量シェアは約4割。26年度営業利益110億円目標。アセアン市場でテクスチャー事業、製菓製パン業界向け事業の強化図る。 記:2024/04/30
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