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アーキテクツ・スタジオ・ジャパン---日本最大級の建築ネットワークを構築

2014/12/17 8:48 FISCO
*08:48JST アーキテクツ・スタジオ・ジャパン---日本最大級の建築ネットワークを構築 アーキテクツ・スタジオ・ジャパン<6085>は、全国の建築家を登録・ネットワーク化するとともに建設会社をフランチャイズ化して、建築家と建設会社を結びつけ、両者の協力のもとでプラットホームを構築し、顧客が望む住宅・商業施設等を供給する事業を展開する。 「建築家との家づくり」を訴求ポイントとし、住宅・リフォーム・商業施設等の建設計画がある顧客に、建築家を活用した建物づくりの選択肢を提供する。「建設計画のある方が、最寄りのASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)のスタジオを利用することが当たり前」となることを目指している。 セグメントはASJ建築家ネットワーク事業の単一だが、以下の4つの売上種類に分類している。(1) スタジオロイヤリティ売上(加盟建設会社の運営するスタジオに係る月額ロイヤリティ、請負契約ロイヤリティ。)、(2) マーケティング売上(スタジオ単位で開催されるイベントに係る企画費及び販促物等のイベント関連売上。)、(3) 建築家フィー売上(登録建築家の建築設計・監理業務委託契約に基づく設計料等に係るプロモーションフィー。)、(4) その他売上(スタジオに対する各種書籍・情報誌及び建設資材・住宅設備等の売上。) 2015年3月期通期については、売上高が前期比4.9%増の16.60億円、営業利益が同22.8%減の2.10億円、経常利益が同12.9%減の2.22億円、純利益が同11.2%減の1.26億円を見込んでいる。消費税増税に伴う駆け込み需要の反動減を見込んでいるが、原価低減並びに販売費及び一般管理費の削減努力もあり、利益については従来計画から上方修正しており、減益幅が縮小する。 《TM》
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時価総額 1,403百万円
建築家ネットワークビジネスを手掛ける住まい関連事業が主力。登録建築家は2900名超。家具・インテリア関連商品の販売等を行う暮らし関連事業も。ネットワーク事業はスタジオ加盟数の増加を重要課題として位置付け。 記:2024/08/06