トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
10/11 15:15
39,605.80
+224.91
NYダウ
10/10
42,454.12
-57.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
10/11 16:23:34
9,063,107
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
白鳩 Research Memo(3):自社配送センターからの配送により品質とスピードを確保
2014/11/17 17:27
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*17:27JST 白鳩 Research Memo(3):自社配送センターからの配送により品質とスピードを確保 ■会社概要 (2)事業モデル 白鳩<
3192
>の事業は前述のとおり、インターネットを通じたインナーウェア(下着類)の販売でありその事業構造はシンプルだ。同社は製造にはかかわらず、インナーウェアメーカーから商品を仕入れ、インターネット経由で入ってくる消費者の注文に応じて販売している。 「下着のインターネット販売」といっても、その事業構造の在り方としては様々なパターンが存在し得る。同社の事業構造の主要なポイントとしては、以下の点を挙げることができる。これらのポイントは後述するように、同社の競争力の高さや、他社がこの事業に参入・定着することの難しさと、密接な関係がある。 1.販売経路:自社サイトの他に様々なインターネット・モールに積極的に出店し、顧客への露出度を高めると同時に、顧客の利便性を確保 2.商品戦略:国内外の約180社の10,000超アイテムという、他に類のない豊富な品揃えで顧客の選択肢を広げ、さらに色・サイズのバリエーションの充実で満足度を高める 3.ロジスティクス:自社で在庫を保有し、自社配送センターから配送することで、配送の品質とスピードを確保 4.仕入、販売(受注、発送)、顧客管理、在庫管理、資金管理、サイト制作同期など、同社の業務のすべてを一元的に管理できる社内システム「楽らく通販システム」を自社開発 顧客の属性や年齢構成、アイテム別内訳、などはグラフのようになっている。男女別では女性が約4分の3を占めており、女性客の年齢構成比では、F2層(35〜49歳)の構成比が高いのが目立つ。サイト別では楽天市場が約半分、自社本店サイトが約4分の1となっている。アイテム別ではファンデーション(ブラジャー類)が過半を占めている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《FA》
関連銘柄 1件
3192 東証スタンダード
白鳩
261
10/11 15:00
-7(-2.61%)
時価総額 1,741百万円
インナーウェア特化のネット通販会社。主にメーカーから仕入れ、インターネット上の様々な店舗を通じて消費者に販売。PBやコラボブランドの売上構成比率の向上図る。「HIMICO uomo」の売上拡大目指す。 記:2024/05/08
関連記事
11/17 17:25 FISCO
白鳩 Research Memo(2):靴下の職域販売から、通信販売、店舗販売を経てネット通販へ
11/17 17:24 FISCO
白鳩 Research Memo(1):業務プロセスを磨き上げインナーウェアのEC化に成功
11/17 16:08 FISCO
日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は大幅反落、指数寄与度の大きい値がさ株の下げ目立つ
11/17 14:53 FISCO
アイフルがさえない、過払い請求件数の増加を懸念視
11/17 14:45 FISCO
コマツは格上げで逆行高、株価水準は上方に水準訂正される余地があるとも