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ゴルフダイジェスト・オンライン---売上、売上総利益共に過去最高を記録

2014/11/12 11:37 FISCO
*11:37JST ゴルフダイジェスト・オンライン---売上、売上総利益共に過去最高を記録 ゴルフダイジェスト・オンライン<3319>は、ゴルフ専業。リテールビジネス、ゴルフ場ビジネス、メディアビジネスの3つを軸に事業を展開している。 リテールビジネスは、オンラインゴルフショップ「GDOゴルフショップ」の運営および、中古ゴルフクラブの買取・販売を関東5店舗で展開する「ゴルフガレージ」の店舗運営。またゴルフレッスンスタジオ「GolfTEC by GDO」を関東3店舗で展開している。 ゴルフ場ビジネスでは、日本最大級のゴルフ場予約サイト「GDOゴルフ場予約」「名門コース予約サービス」の運営の他、ゴルフ場向けのASPサービスの提供、ゴルフ場のマーケティング支援を行っている。 メディアビジネスでは、ゴルフメディア、モバイルビジネス、広告ビジネスの3事業を展開。「GDOニュース」では、国内外のトーナメント速報、最新ギア情報、レッスン動画など、ゴルフに関するニュース・情報を配信。「GDO GOLF style」では、ゴルフとライフスタイル融合させた、オンラインマガジンを展開している。 モバイル事業では、ゴルファー向けの付加価値の高い情報コンテンツを携帯キャリア(NTTドコモ・KDDI・SoftBankモバイル)の公式サイトとして運営。さらにスマートフォン向けサービスを強化しており、スコア管理等の無料アプリや有料コンテンツを展開している。広告事業では、同社のユーザーである優良な来訪者・ゴルファーをターゲットとするゴルフ系およびノンゴルフ系のクライアントを獲得し、広告事業を展開している。 足元の業績は、2014年12月期第3四半期(1-9月)の売上高が115.11億円、営業利益が1.62億円、経常利益が1.57億円、四半期純利益が0.66億円だった。リテールビジネスの売上高は、前年同期比13.7%増の79.56億円、売上総利益が同14.4%増の16.92億円。ゴルフ用品のインターネット販売が拡大する中、これを牽引するマーケティング活動や販売促進施策が奏功。ゴルフ場ビジネスの売上高は同19.2%増の29.18億円、売上総利益が同9.3%増の25.04億円。5月にはゴルフ場への送客人数が過去最高を記録したほか、前年6月より開始した事前決済型予約サービスが引き続き好調に推移。メディアビジネスの売上高は同19.3%減の5.82億円、売上総利益が同4.68億円だった。 14年12月期通期については、売上高が150.00~157.00億円、営業利益が3.00~4.00億円、経常利益が2.90~3.90億円、純利益が1.00~1.80億円、4期ぶりの復配を見込んでいる。 《TM》
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時価総額 8,223百万円
日本最大のゴルフポータルサイトを運営。ゴルフ場予約サービスやゴルフ用品販売、ゴルフレッスン等も。国内売上は増加。為替差益を計上。23.12期通期は経常黒字転換。24.12期は大幅営業増益を見込む。 記:2024/04/15