トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
10/2 15:15
37,808.76
-843.21
NYダウ
10/2
42,196.52
+39.55
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
10/3 15:20:26
8,993,180
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
CDG Research Memo(9):新たな取り組みとしてLINEを活用したSP施策を実施
2014/7/29 19:29
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*19:29JST CDG Research Memo(9):新たな取り組みとしてLINEを活用したSP施策を実施 ■成長戦略 (2)デジタルプロモーションでの新たな取り組み O2Oなどインターネット技術を使ったマーケティング戦略が活発化する中で、CDG<
2487
>においても新たな取り組みとして大手SNSのLINEを活用したSP施策の取り組みを進めている。具体例として、2014年3月期に取り組んだB-R サーティワン アイスクリーム<
2268
>向けの事例を紹介する。 B-R サーティワン アイスクリームでは、毎年ハロウィンの季節に販促キャンペーンとして、店頭でのスクラッチくじを行い、くじに外れた人にも景品を渡してきた。ただ、これでは膨大な景品コストがかかるほか、店頭でも商品購入とくじ引きの二重の滞留が発生するという課題を抱えていた。 これに対して同社が提案したのが、LINEを活用したキャンペーンとなる。対象商品の購入者に対して、サーティワンアイスクリームのオリジナルスタンプをプレゼントするというもの。店頭で対象商品を購入すると、シリアルナンバー付きカードが付いてくる。カードに表示されているQRコードをスマートフォンで読み取り、ダウンロードサイトにアクセス、シリアルナンバーを入力することでオリジナルスタンプがダウンロードできる仕組みとなる。店頭ではカードを渡すだけなので、滞留を回避することが可能となるほか、スタンプはデジタル景品のため、物流コストも含めてコスト低減に寄与することになる。 キャンペーンの事前告知もLINEの公式アカウントに友達登録すると無料スタンプがもらえるという形で展開したところ、一晩で200万人の登録者数が増加するなどキャンペーンの告知効果という点においても、十分な効果を発揮したと言える。 同社では今後も、このような新たなコミュニケーションツールを活用したデジタルプロモーション企画の提案を積極的に行うことで、受注案件の拡大につなげていく考えだ。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《FA》
関連銘柄 1件
2487 東証スタンダード
CDG
1,672
10/2 15:00
-1(-0.06%)
時価総額 10,433百万円
セールスプロモーションの企画・運営等を行う。調達ネットワーク力などが強み。エディオンなどが主要取引先。コンテンツ・ライセンスビジネスを強化。筆頭株主のCLHDがTOB実施、成立なら同社株は上場廃止へ。 記:2024/09/01
関連記事
7/29 19:27 FISCO
CDG Research Memo(8):経営目標値は連結売上高35,000百万円、経常利益率10%
7/29 19:26 FISCO
CDG Research Memo(7):15年3月期は消費増税の反動を見込むも増収増益の見通し
7/29 19:25 FISCO
CDG Research Memo(6):14年3月期は自動車や化粧品業界向けの売上大幅増で増収増益
7/29 19:23 FISCO
CDG Research Memo(5):売上規模の拡大と1人当たりの生産性向上で利益率が上昇
7/29 19:22 FISCO
CDG Research Memo(4):直接売上増につながる販促プロモーションの企画力に強み