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米ハイテク株高や経済正常化への期待からインバウンド関連が堅調【クロージング】

2022/9/12 16:26 FISCO
*16:26JST 米ハイテク株高や経済正常化への期待からインバウンド関連が堅調【クロージング】 12日の日経平均は大幅に3営業日続伸。327.36円高の28542.11円(出来高概算9億2000万株)で取引を終えた。前週末の米国市場で、長期金利上昇が一服したことなどから、ハイテク関連株中心に買われた流れを引き継いだほか、「政府は10月までをメドに新型コロナウイルスの水際対策で導入している1日あたりの入国者数の上限を撤廃する調整に入った」と伝わったことで、経済活動の正常化への期待感も投資家心理を上向かせた。日経平均は前場中盤にかけて心理的な節目である28500円を突破すると、一時28612.89円まで上げ幅を広げた。その後は、目先の達成感などから利益確定売りから上げ一服となる場面あったものの、リスク先行ムードは衰えず、28500円前後での底堅い値動きが続いた。 東証プライムの騰落銘柄は、値上がり銘柄が1200を超え、全体の7割近くを占めた。セクター別では、陸運、空運、精密機器、小売、不動産など26業種が上昇。一方、鉱業、電ガス、海運、水産農林など7業種が下落した。指数インパクトの大きいところでは、ファーストリテ<9983>、ソフトバンクG<9984>、東エレク<8035>、エムスリー<2413>、アドバンテス<6857>が堅調だった半面、トヨタ<7203>、日揮HD<1963>、デンソー<6902>、武田<4502>が軟化した。 9日の米国市場では、主要株価指数がそろって上昇。ナスダック指数、SOX指数はともに2%超の上昇となった。これを受け、半導体や電子部品関連といった値がさ株が買われたほか、経済正常化への期待から陸運、空運、小売などのインバウンド関連株にも投資資金が広がり、日経平均の上げ幅は一時400円に迫った。一方、米中航路の運賃が過去最大の下げ幅を記録したなどと伝わったことから海運株が軒並み値を下げたほか、円安が一服したことからトヨタやコマツ<6301>といった輸出株の一角も値を消した。 日経平均は25日線水準である28280円台を上回ってきたことで、テクニカル的には目先強気に転じても良いのではないかとの指摘が聞かれ始めている。市場関係者の最大の関心事である20日からの9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げ幅については0.75%が織り込まれている。とはいえ、FOMCの1週間前である13日からブラックアウト期間に入り、米連邦準備制度理事会(FRB)当局者からの言及がなくなるため、13日の8月の米消費者物価指数(CPI)の結果を受けた市場反応を見極めたいところだろう。 《FA》
関連銘柄 10件
1963 東証プライム
1,344
11/25 15:30
+26(1.97%)
時価総額 348,928百万円
日揮、日揮グローバルなどを傘下に収める持株会社。独立系。総合エンジニアリング業界で国内トップ。LNGプラント建設に強み。機能材製造事業も展開。配当性向30%目途。機能材製造事業では機能性塗料材の拡販図る。 記:2024/08/05
2413 東証プライム
1,408.5
11/25 15:30
-16.5(-1.16%)
時価総額 956,470百万円
医療従事者専門サイト「m3.com」を運営。製薬企業の薬剤プロモーション・マーケティング支援、薬剤師向け求人情報サイト「薬キャリ」の運営等も。メディカルプラットフォームでは医療現場のDX化支援が順調。 記:2024/07/29
4502 東証プライム
4,154
11/25 15:30
+41(1%)
時価総額 6,608,756百万円
国内製薬最大手。1781年創業。潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤など消化器系疾患領域が柱。アイルランドの製薬大手「シャイアー」等を傘下に持つ。25.3期はENTYVIO、免疫グロブリン製剤などの拡大見込む。 記:2024/06/15
6301 東証プライム
4,160
11/25 15:30
+44(1.07%)
時価総額 4,051,054百万円
世界2位の総合建設機械メーカー。1921年設立。自動車産業向け大型プレスなど産業機械も。エンジンなどは国内で自社開発。海外売上比率は8割超。配当性向40%以上目安。坑内掘りハードロック事業の拡大図る。 記:2024/10/07
6857 東証プライム
9,232
11/25 15:30
-215(-2.28%)
時価総額 7,073,014百万円
SoC半導体用試験装置など半導体・部品テストシステム事業が主力。半導体検査装置で世界トップシェア。メカトロニクス関連製品の製造・販売等も。海外売上高比率は9割超。グローバル及びサポート力の増強図る。 記:2024/10/12
6902 東証プライム
2,266.5
11/25 15:30
-1(-0.04%)
時価総額 7,143,509百万円
トヨタ系自動車部品メーカー。1949年にトヨタから分離独立。サーマルシステム、パワトレインシステム等を手掛ける。インバータで世界トップシェア。FA関連等の非車載事業も。電動化製品、安心・安全製品を拡販。 記:2024/10/07
7203 東証プライム
2,694.5
11/25 15:30
+30(1.13%)
時価総額 42,559,592百万円
自動車メーカー最大手。カローラ、クラウン、プリウスなど人気車種多数。ダイハツ工業、日野自動車等を傘下に持つ。海外販売台数比率は7割超。グローバル生産累計3億台超。ソフトウェア、AIなどへの投資を加速。 記:2024/08/01
8035 東証プライム
23,135
11/25 15:30
+885(3.98%)
時価総額 10,911,229百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
9983 東証プライム
50,730
11/25 15:30
+1,710(3.49%)
時価総額 16,143,351百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業が成長の柱。グローバル化の加速、ジーユー事業などグループブランドの拡大などに注力。 記:2024/10/25
9984 東証プライム
8,874
11/25 15:30
+288(3.35%)
時価総額 13,044,736百万円
携帯キャリアのソフトバンク、LINEヤフー、ビジョン・ファンド、半導体設計の英ARMなどを傘下に収める持株会社。ソフトバンク事業はメディア・EC事業などが順調。中計では26.3期純利益5350億円目指す。 記:2024/06/17