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MRO Research Memo(2):2022年12月期第1四半期は事業者顧客の注文単価・顧客数ともに増加

2022/5/31 16:02 FISCO
*16:02JST MRO Research Memo(2):2022年12月期第1四半期は事業者顧客の注文単価・顧客数ともに増加 ■業績動向 MonotaRO<3064>の2022年12月期第1四半期単体業績は、売上高は前年同期比18.7%増の52,687百万円、営業利益は同12.7%増の6,866百万円、経常利益は同12.7%増の6,936百万円、四半期純利益は同12.6%増の4,806百万円となり、売上高・各利益ともに順調に成長した。期初計画比でも、売上高で0.1%超、営業利益で6.4%超と計画どおりである。 売上高に関して、主力の事業者向けネット通販事業及び購買管理システム事業(大企業連携)においては、顧客の注文単価・顧客数ともに順調に増加し、売上高・各利益ともにほぼ期初計画どおりとなった。顧客数は第1四半期で316千口座増と順調である。昨年からSEM・SEOなどのオンラインでの顧客獲得に加え、オフライン(見込事業者へのチラシ送付等)の顧客獲得も併用し、優良顧客の獲得に奏功している。購買管理システム事業(大企業連携)では、連携社数が前期末比で97社増加するとともに、売上高は前年同期比35.3%増と高い成長となった。 売上総利益率は、前年同期比0.6ポイント減少の28.6%となった。1箱当たり注文単価上昇による配送料・諸掛率減やロイヤリティ受領額増があったものの、大企業連携売上比率増、PB/輸入商品売上比率減、PB商品粗利率減、為替円安などにより商品粗利率減となった。販管費率は、前年同期並みの15.5%となった。茨城中央サテライトセンター(SC)や受発注管理システム(OMS)などの減価償却費は増加したものの、外部倉庫賃借費用などが減少した。なお、販管費比率については、費用計上の期ずれによる約1.8億円(売上比で0.3%)がある。結果として、営業利益率は前年同期比で0.7ポイント減少、営業利益額で同12.7%増となった。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《EY》
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間接資材のインターネット通販最大手。工場・工事用、自動車整備用等の間接資材を販売。取扱商品は約2200万点。登録会員数は910万6521口座。購買管理システム事業は高成長。23.12期通期は2桁増収増益。 記:2024/04/15