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個別銘柄戦略:SHIFTやベイカレントなどに注目

2022/1/18 9:07 FISCO
*09:07JST 個別銘柄戦略:SHIFTやベイカレントなどに注目 週明け17日の米国市場は休場。一方で欧州市場は全般堅調だった。大阪夜間取引の日経225先物は日中比60円高の28400円と小幅高。18日早朝の為替は1ドル=114.60-70円(17日午後3時は114.49円)。前日の米国市場が休場で手掛かり材料難のなか、引き続き成長ストーリーが明確でバリュエーションの割高感にも乏しい自動車関連に買いが入りそうで、トヨタ自<7203>、デンソー<6902>、武蔵精密<7220>、日本精工<6471>などが堅調に推移しそうだ。また、前日は軟調だった郵船<9101>や川崎汽船<9107>などの大手海運に押し目買いが入りそうだ。そのほか、先週末に発表された好決算を受けて前日に買われたSHIFT<3697>、ベイカレント<6532>などに引き続き物色が向かいそうだ。好決算ながらも利食い売りに押されたIDOM<7599>は再評価の余地が大きそうだ。 《FA》
関連銘柄 9件
3697 東証プライム
16,005
4/23 15:00
-590(%)
時価総額 285,065百万円
ソフトウェアの品質保証・テスト専門会社。企業向け基幹システムのソフトウェアテストやセキュリティなどを展開。エンタープライズ向けテストに強み。ロイヤルカスタマーの顧客単価が拡大し、1Qは増収・営業増益。 記:2024/01/28
6471 東証プライム
865
4/23 15:00
-2.9(%)
時価総額 476,847百万円
国内最大のベアリングメーカー。産業機械軸受と精密位置決め用部品を手掛ける。自動車軸受や自動車部品等も。24.3期3Qは増収。自動車事業が売上下支え。自動車生産台数の増加で日本、米州などで売上が増加。 記:2024/02/26
3,243
4/23 15:00
-41(%)
時価総額 503,998百万円
大手経営コンサルティング会社。全体戦略や事業戦略の立案など経営課題を解決するサービスを提供。採用活動を積極化。稼働率は平均80%台後半。コンサルタントの増加等により、24.2期3Q累計は2桁増収増益。 記:2024/02/03
6902 東証プライム
2,782.5
4/23 15:00
-67.5(%)
時価総額 8,769,828百万円
自動車部品で国内最大。カーエアコンや燃焼噴射装置に強み。トヨタ系列も系列外への販売も多い。24.3期3Q累計は客先の増産を受けて販売伸長。だが燃料ポンプのリコール費用が利益の重石に。政策保有株縮減の意向。 記:2024/04/12
7203 東証プライム
3,511
4/23 15:00
-6(%)
時価総額 57,281,919百万円
自動車メーカー最大手。自動車生産台数で世界トップ。コンパクトカーやセダン、SUV、ワゴン、商用車、トラックを製造、販売する。ダイハツや日野を傘下に持つ。今期3Q累計はHEVを中心に販売台数が増加した。 記:2024/02/29
7220 東証プライム
1,655
4/23 15:00
+13(%)
時価総額 108,126百万円
ホンダ系の自動車部品メーカー。パワトレ部品やサスペンション部品に強み。売上の半分がホンダグループ向け。米州は客先需要の拡大や円安効果などで黒字転換。日本、欧州も黒字転換。24.3期3Q累計は大幅増益。 記:2024/02/22
7599 東証プライム
1,390
4/23 15:00
-14(%)
時価総額 148,574百万円
中古車買取・販売店「ガリバー」を展開。自動車保険や車検・整備などの付帯事業も手掛ける。国内直営店の小売台数は10万6483台と増加。値引き抑制の奏功で小売台あたり粗利は増加。24.2期3Qは日本が増収。 記:2024/03/05
9101 東証プライム
4,146
4/23 15:00
-91(%)
時価総額 2,115,144百万円
海運最大手。コンテナ船等の定期船に加え、ドライバルクやエネルギー等の不定期専用船を展開。海洋資源開発等も。物流事業は足踏み。ターミナル関連部門は国内で取扱量が増加。24.3期3Qは不動産業が増益確保。 記:2024/02/23
9107 東証プライム
2,057
4/23 15:00
-28(%)
時価総額 1,470,195百万円
海運国内3位。持分法会社にコンテナ船のONE社。ドライバルク船や自動車船・内航海運に実績。倉庫管理や陸上輸送等も。LNG船や電力炭船、大型原油船等は順調に稼働。24.3期3Qはエネルギー資源部門が増収。 記:2024/02/10