トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 23:37:29
15,291,556
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
新日本製薬 Research Memo(4):大手化粧品メーカーには参入障壁が高いオールインワンスキンケア市場をけん引
2020/9/18 15:44
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:44JST 新日本製薬 Research Memo(4):大手化粧品メーカーには参入障壁が高いオールインワンスキンケア市場をけん引 ■強み 新日本製薬<
4931
>の強みとして、オールインワンスキンケア市場で定番ブランドを保有していることが挙げられる。オールインワンスキンケア市場の2019年までの5年間のCAGRが8.5%と見られているなか、パーフェクトワンのCAGRは13.0%と市場の成長をけん引しており、オールインワンスキンケア市場で4年連続国内売上No.1の実績を持つ。 商品企画においては、コールセンターに寄せられる顧客の意見や要望など「生の声」を重要視しており、データベースマーケティングに基づいたうえで、顧客のニーズに合った商品を投入している。 顧客からの「生の声」を、新商品投入や会報誌による情報発信といった具体的なサービスや製品に反映させるほか、割引やポイントの付与、期間限定のキャンペーンなどで顧客のエンゲージメントを高めることで、定期購入型顧客基盤を育成している。これによる継続購入の比率が高いことも強みであり、同社の特徴とも言える。 また、大手化粧品メーカーによるオールインワンスキンケア市場参入による競争激化については、オールインワンスキンケアに特化している同社に対して、大手化粧品メーカーは様々なカテゴリの化粧品を展開しているため、既存商品の価値低減につながる可能性があるオールインワンスキンケアへは参入障壁が高く、積極的に参入しづらい面もあると考えられる。 商品開発においては最新の技術情報や成分情報を収集し、効果性や機能性の高い商品を開発している。そのほか、同社が年齢に応じたスキンケアにおいて特に重要だと考えているのが、皮膚の約7割を占めるといわれるコラーゲンである。コラーゲンの特性は、年齢とともに量が減少し、質も変化すると言われており、そのような変化に対し、特性を見極めて機能が異なる7種のコラーゲンを独自に組み合わせた「複合型コラーゲンEX(保湿成分)」を開発した。国立大学法人東京農工大学との共同研究を推進し、オリジナル原料の開発や、コラーゲンの更なる効果性の検証を行っている。2020年7月には新たな機能性コラーゲン原料製造方法の特許を取得しており、世界初となる同社オリジナル原料「VCコラーゲン」の開発に成功した。この原料は、コラーゲンが持つ保湿作用とビタミンCが持つ抗酸化作用に加え、一般的なコラーゲン原料と比較して、約5倍の「コラーゲン産生促進作用」を持つことを確認している。 ■市場環境 新型コロナウイルス感染症拡大による外出機会の減少の影響を特に受けたのが美容業界である。外出自粛やマスク着用の影響から消費者の化粧ニーズが薄れたほか、海外からの訪日客需要が激減したことが影響している。マスクに粉が付きにくい化粧品などの新商品を展開する動きも見られているが、メイクアイテムの購入頻度は低下している。一方で、マスク着用中のメイク崩れ、マスク焼け、肌あれを気にする消費者が増えており、スキンケア製品に対する需要が高まっている。 新型コロナウイルス感染症が消費者の意識や行動に与えた変化については、今後、完全には元に戻らないという見方が大勢であり、スキンケア市場には成長余地があるだろう。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 村瀬 智一) 《EY》
関連銘柄 1件
4931 東証プライム
新日本製薬
1,867
11/22 15:30
+3(0.16%)
時価総額 40,803百万円
化粧品、ヘルスケア商品の開発、販売を行う。福岡県福岡市に本社。化粧品「PERFECT ONE」、機能性表示食品「Wの健康青汁」等を展開。販売チャネルは通信販売が軸。Wの健康青汁は定期顧客数が着実増。 記:2024/10/07
関連記事
9/18 15:43 FISCO
新日本製薬 Research Memo(3):ライフスタイルのなかで欠かせない美容と健康に。化粧品とヘルスケア商品を扱う
9/18 15:42 FISCO
新日本製薬 Research Memo(2):1992年設立。九州から日本全国、アジアへ進出
9/18 15:41 FISCO
新日本製薬 Research Memo(1):データベースマーケティングによる美と健康のライフスタイル創造カンパニー
9/18 15:39 FISCO
ジャパンベストレスキューシステム---巣ごもり需要の高まりに対応、「Housing Life Support」を販売開始
9/18 15:07 FISCO
サイオス Research Memo(7):2020年12月期は1株当たり5円の配当を予定