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ネットマーケ Research Memo(1):高収益のメディア事業が市場の高成長に伴い業績をけん引、利益成長を持続

2018/3/9 15:00 FISCO
*15:00JST ネットマーケ Research Memo(1):高収益のメディア事業が市場の高成長に伴い業績をけん引、利益成長を持続 ■要約 ネットマーケティング<6175>は、広告事業及びオンラインマッチングサービスのメディア事業を展開している。同社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQスタンダード市場へ新規上場した。 1. セグメント 同社は、広告事業、メディア事業の2つを報告セグメントとしている。広告事業においては、アフィリエイト広告に特化したエージェント(代理店)として、広告展開の戦略立案から運用支援までを一貫して提供しており、安定成長の収益基盤と位置付けている。アフィリエイト広告は、インターネット広告としては比較的歴史が長いがインターネット広告市場の成長とともに堅調に成長を続けている市場であり、アフィリエイト広告売上で同社は代理店業界2位(同社調査)となっている。メディア事業においては、Facebookを活用した恋愛マッチングサービス「Omiai」を運営しており、高収益の成長ドライバーとして注力している。オンラインマッチングサービス市場はデーティング・恋活・婚活から成るが、大手企業の参入により2015年から国内オンラインマッチングサービス市場の成長が加速しており、Omiaiは恋活サービス市場において累計269万人の会員を抱える大手の1つとなっている。 2. 2018年6月期第2四半期業績 2018年6月期第2四半期の決算は、売上高が前年同期比(前年同期は未上場)8.0%増の5,021百万円、営業利益が同47.4%増の304百万円、経常利益が同53.5%増の315百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同59.2%増の220百万円となり、各利益において引き続き大幅な増益を達成した。前年同期比での増収増益とも、もっぱら成長ドライバーであるメディア事業の伸長によるもので、メディア事業の売上高は前年同期比39.1%増の1,507百万円、全社費用を配分していないセグメント利益は同119.5%増の261百万円と大幅に伸長した。第2四半期の業績予想に対する達成率は、売上高が△3.8%、営業利益が+19.8%、経常利益が+24.9%、親会社株主に帰属する四半期純利益が+26.9%となっており、通期業績予想に対する進捗率は、売上高が44.5%、営業利益が56.3%、経常利益が58.6%、親会社株主に帰属する当期純利益が59.5%となっている。 3. 2018年6月期通期業績予想及び今後の見通し 2018年6月期通期業績の会社予想は、売上高が前期比14.5%増の11,296百万円、営業利益が同22.4%増の540百万円、経常利益が同27.2%増の538百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同25.0%増の371百万円と、引き続き2ケタ台の増収と20%台の増益を見込んでいる。第2四半期の実績は、売上高が第2四半期予想を下回り、各利益は同予想を上回ったが、通期業績予想は据え置かれている。広告事業では、既存クライアントを維持しながら、2017年6月期と同水準の新規クライアント獲得ペースを維持する計画であり、アフィリエイト広告代理店業界のトップを目指すことを方針として掲げている。メディア事業では、Omiaiにおいて2017年6月期と同ペースでの売上拡大を計画するとともに、2018年6月期中にFacebookユーザー以外もOmiaiを利用できるようにすることで対象ユーザーの拡大を図ることに加え、オンラインマッチングサービスにおけるサービス領域の拡大として、2018年6月期末にデーティングアプリ「QooN」(クーン)を新たにリリースすることを決定している。Facebookユーザー以外へのサービス拡大、新サービスQooNの開始のいずれも直ちに利益貢献するものではなく、メディア事業全体の収益性を損なわない範囲でOmiaiからの利益を新サービス開発の投資に充てていることから、全社通期業績は期首予想どおりの進捗を現時点においては予想する。 ■Key Points ・広告事業と、Facebookを活用した恋愛マッチングサービス「Omiai」のメディア事業を展開しており、Omiaiは累計269万人の会員を抱える業界大手の1つ ・2018年6月期第2四半期の業績は、大幅に伸長したメディア事業にけん引され、売上高5,021百万円、営業利益304百万円、経常利益315百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益220百万円を計上し、経常利益と四半期純利益は前年同期の1.5倍超を達成 ・広告事業は安定成長を図りながらアフィリエイト広告代理店業界のトップを、高収益のメディア事業は会員数の更なる増加とサービス領域の拡大による高成長を目指しており、2018年6月期は、引き続き2ケタ台の増収と20%台の増益を見込む ・2018年6月期中にOmiaiをFacebookユーザー以外へも開放し対象ユーザーを拡大するとともに、2018年6月期末に新たにデーティングアプリ「QooN」をリリース予定 (執筆:フィスコ客員アナリスト 廣田重徳) 《MW》
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日本最大級の恋愛マッチングアプリ「Omiai」を運営。アフィリエイト広告主体の広告事業も手掛け、広告主はエステ・人材・金融などが有力。1Qは利益足踏み。米ベインキャピタルがTOB、実現なら上場廃止へ。 記:2022/11/30