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《注目銘柄を探る》東京ゲームショウ2014が9月18日から幕張メッセで開催

2014/9/11 13:37 FISCO
*13:37JST 《注目銘柄を探る》東京ゲームショウ2014が9月18日から幕張メッセで開催 TOKYO GAME SHOW 2014(東京ゲームショウ2014)が9月18日から、幕張メッセで開催される(ビジネスデイ18-19日、一般公開20-21日)。なお、2013年は33カ国・地域から352企業・団体が出展しており、今回も新タイトルが多数出展されるとみられ、関心が集まることになろう。 <2121>ミクシィ <3668>コロプラ <9684>スクウェア・エニックス・ホールディングス <3765>ガンホー・オンライン・エンターテイメント <7832>バンダイナムコホールディングス <6460>セガサミーホールディングス <3659>ネクソン <9766>コナミ <4751>サイバーエージェント <2432>ディー・エヌ・エー <3632>グリー <3635>コーエーテクモホールディングス <9697>カプコン <9449>GMOインターネット <3715>ドワンゴ <9477>KADOKAWA <7844>マーベラス <3656>KLab <3662>エイチーム <2489>アドウェイズ <4816>東映アニメーション <2138>クルーズ <2706>ブロッコリー <4293>セプテーニ・ホールディングス <3711>創通 <3678>メディアドゥ <3793>ドリコム <3676>ハーツユナイテッドグループ <2317>システナ <3727>アプリックスIPホールディングス <3657>ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス <4347>ブロードメディア <3667>enish <3664>モブキャスト <3723>日本ファルコム <3624>アクセルマーク <3672>オルトプラス <2122>インタースペース <3785>エイティング <4644>イマジニア <3639>ボルテージ <2656>ベクター <9478>SEホールディングス・アンド・インキュベーションズ <3758>アエリア <4334>ユークス <4650>SDエンターテイメント <3823>アクロディア <3815>メディア工房 <4728>トーセ <3775>ガイアックス <3810>サイバーステップ <3851>日本一ソフトウェア <2351>ASJ <3020>アプライド <3845>アイフリークホールディングス <9421>ネプロジャパン <6758>ソニー <7974>任天堂 <9602>東宝 《TM》
関連銘柄 59件
2121 東証プライム
2,801
9/27 15:00
-44(-1.55%)
時価総額 219,125百万円
「モンスターストライク」が主力のスマホゲームが収益の柱。写真共有アプリやSNSの運営も。24.3期3Q累計は前期に大型IPとのコラボがあった「モンスト」の反動減が痛手に。育成中のスポーツ事業は赤字幅縮小。 記:2024/04/12
2122 東証スタンダード
945
9/27 13:34
-32(-3.28%)
時価総額 6,584百万円
成果報酬型のネット広告配信サービスを提供。ママ向け情報サイトなども。24.9期1Qは広告配信が堅調。育成中の塾検索サイトも伸長。だが将来を睨んだ宣伝広告実行により利益足踏み。DOE3%以上目安に増配予定。 記:2024/04/12
2138 東証スタンダード
656
9/27 15:00
+3(0.46%)
時価総額 8,500百万円
ファッション通販サイト「SHOPLIST」の運営が柱。GameFi事業、ランク王のメディア事業等を手掛ける。EC事業は大幅増益。投資事業組合運用益の計上などにより、24.3期3Q累計は大幅経常増益。 記:2024/04/15
2317 東証プライム
378
9/27 15:00
-1(-0.26%)
時価総額 170,433百万円
独立系システムインテグレーター。車載、社会インフラ、金融、スマートデバイス・ロボット・AIなどが主力。フレームワークデザイン事業やITサービス事業なども展開。金融分野ではDX関連の引き合いが増加。 記:2024/06/04
2351 東証グロース
437
9/27 14:54
+1(0.23%)
時価総額 3,475百万円
Webサーバー「ASJサーバー」、決済代行サービス「ASJペイメント」、クラウドグループウェア「HotBiz」等を手掛ける。サーバ構築技術等に強み。DX推進支援に加え、新規技術の研究開発などを強化。 記:2024/08/23
2432 東証プライム
1,689
9/27 15:00
+40(2.43%)
時価総額 219,926百万円
ゲームの自社開発・運営、協業タイトル等を手掛けるゲーム事業、「Pococha」等のライブストリーミング事業が柱。横浜DeNAベイスターズを傘下に持つ。ライブストリーミング、スポーツ事業等で成長投資行う。 記:2024/08/02
2489 東証プライム
349
9/27 15:00
-5(-1.41%)
時価総額 14,659百万円
アフィリエイト広告サービスが柱。ゲーム・マンガ広告に強み。アプリ・ウェブの包括的マーケティング支援も展開。アフィリエイト広告は金融関連のクライアントからの需要が増加。広告配信システムはYouTube対応。 記:2024/06/04
2656 東証スタンダード
91
9/27 14:58
-1(-1.09%)
時価総額 1,751百万円
ソフトウェア販売やPayPayポイントのポイントモール「QuickPoint」の運営等を行うICT事業が主力。再生可能エネルギー事業なども。太陽光発電所関連の資材販売、建設関連事業などの推進を図る。 記:2024/08/23
2706 東証スタンダード
1,495
9/25 15:00
-1(-0.07%)
時価総額 13,078百万円
女性向けコンテンツ「うたの☆プリンスさまっ♪」を制作・販売。関連トレーディングカードゲーム等も。トレーディングカードゲーム「Z/X」の累計出荷数は3800万パックを突破。24.2期1Qは2桁増収。 記:2023/09/02
3020 東証スタンダード
2,624
9/27 14:22
+24(0.92%)
時価総額 7,093百万円
パソコン専門店「アプライド」を全国展開。福岡県福岡市に本社。法人等へのソリューション販売に強み。化粧品・雑貨事業、出版・広告事業も手掛ける。パソコン・ゲーム事業では高単価・高付加価値製品の販売に注力。 記:2024/08/27
3624 東証グロース
138
9/27 15:00
-3(-2.13%)
時価総額 1,459百万円
広告配信プラットフォーム「AXEL MARK DSP」、アドネットワーク「ADroute」等の広告事業が主力。トレカ事業やIoT事業等も展開。ヘルスケア事業を推進。トレカ事業の自動販売機台数は拡大。 記:2024/06/18
3632 東証プライム
472
9/27 15:00
+1(0.21%)
時価総額 84,842百万円
スマホゲームの運営等を行うゲーム・アニメ事業が主力。スマホ向けメタバース「REALITY」等のメタバース事業、DX事業、投資事業も展開。配当性向30%程度以上目処。ゲーム・アニメ事業では開発体制を強化。 記:2024/08/27
1,736.5
9/27 15:00
+33(1.94%)
時価総額 583,632百万円
コーエー、テクモの経営統合によって誕生した持株会社。信長の野望シリーズ、無双シリーズなどゲーム・モバイルコンテンツの開発等を行う。エンタテインメント事業はAAAスタジオの新設で大型タイトルの開発体制拡充。 記:2024/05/16
3639 東証スタンダード
241
9/27 15:00
+2(0.84%)
時価総額 1,570百万円
女性向け恋愛ドラマアプリが主力。「100シーンの恋+」などを展開。男性向けアプリ、電子コミック販売ストア、電子コミックレーベルの運営等も。「ボル恋comic」は売上順調。販路拡大や原作力の強化等を図る。 記:2024/07/05
3656 東証プライム
191
9/27 15:00
+4(2.14%)
時価総額 8,899百万円
モバイルオンラインゲームの開発・運用等を行う。「BLEACH Brave Souls」、「キャプテン翼」などが主力タイトル。ラピスリライツ等のIP事業も。ハイブリッドカジュアルゲームの新規開発等を推進。 記:2024/08/23
454
9/27 15:00
+7(1.57%)
時価総額 17,323百万円
ゲームなどのデバッグ(不具合の検証・検出)、ソフトウェア第三者検証、サーバー監視等を手掛ける。アニメ制作やゲームパブリッシング等も。29.1期ROE15%以上目標。M&Aの積極活用で新規事業の拡大図る。 記:2024/05/10
3659 東証プライム
2,896.5
9/27 15:00
+72(2.55%)
時価総額 2,508,001百万円
PCオンラインゲーム、モバイルゲームを世界展開。NXC保有IPを活用したPCゲームの開発に強み。中国や韓国で人気タイトルを複数保有。北米及び欧州は売上伸長。「デイヴ・ザ・ダイバー」などが売上貢献。 記:2024/06/13
3662 東証プライム
633
9/27 15:00
-6(-0.94%)
時価総額 12,526百万円
引越し比較・予約サイト「引越し侍」、車査定・車買取サイト「ナビクル」等の運営を行うライフスタイルサポート事業が主力。ゲームアプリの運営、EC事業等も。M&Aでデジタルマーケティング領域を強化図る。 記:2024/08/23
48
9/27 15:00
±0(0%)
時価総額 2,143百万円
オリジナル食器や調理道具、キッチン雑貨の製造・販売等を行う「ゆとりの空間」、yossyの推し馬チャンネルの運営等を行う「NINJIN」などを傘下に収める持株会社。IP投資育成事業の拡大などに取り組む。 記:2024/08/27
3667 東証スタンダード
188
9/27 15:00
-10(-5.05%)
時価総額 4,895百万円
ゲームアプリの企画・開発・運営等を行う。運営タイトルは「進撃の巨人 Brave Order」、「ぼくのレストラン2」など。ブロックチェーンゲームに参入。効果的な運用等で、既存タイトルの売上は安定水準維持。 記:2024/07/01
3668 東証プライム
550
9/27 15:00
-12(-2.14%)
時価総額 71,491百万円
スマホ向けゲームなどの開発・運営を行うエンターテインメント事業を手掛ける。魔法使いと黒猫のウィズ、白猫プロジェクトが代表作。投資育成事業も展開。ブリリアンクリプトトークンは上場地域の拡大等に取り組む。 記:2024/08/23
3672 東証スタンダード
103
9/27 15:00
-2(-1.9%)
時価総額 2,136百万円
ソーシャルゲームの企画・開発、運営を行う。運営タイトルは「ヒプノシスマイク」など。ゲーム支援事業なども手掛ける。他社タイトル等の開発受託、運営受託の拡大進める。ゲーム支援事業は事業運営体制を見直し。 記:2024/06/24
871
9/27 15:00
-11(-1.25%)
時価総額 20,809百万円
総合デバッグサービス等を手掛けるデジタルハーツ、品質コンサルティング事業等を手掛けるAGESTなどを傘下に収める持株会社。カプコンなど多数の国内ゲームメーカーと取引実績。エンタープライズ事業は高成長続く。 記:2024/06/13
3678 東証プライム
1,403
9/27 15:00
+15(1.08%)
時価総額 21,660百万円
電子書籍取次の国内最大手。取引出版社数は2200社超。取扱コンテンツ数は210万点超。NFTマーケットプレイス「FanTop」等の戦略投資事業も。IP・ソリューション事業のフライヤーは法人契約数が順調。 記:2024/05/10
3711 JQスタンダード
3,080
2/26 14:56
±0(0%)
時価総額 46,200百万円
アニメ番組等の企画、制作やアニメキャラクターの版権ビジネスを行う。バンダイナムコによるTOBが成立。上場廃止へ。20.8期1Qはキャンペーンやイベントの新規受注が増加。商品化権収入等も堅調に推移した。 記:2020/01/31
3715 東証1部
2,269
9/25 15:00
+145(6.83%)
時価総額 92,598百万円
「ニコニコ動画」を中心とするポータル事業が主力、3月末の登録会員数は3936万人、プレミアム会員は223万人と拡大中。音楽配信サービスやゲーム事業も手掛ける。KADOKAWAと10月に経営統合予定。 記:2014/08/24
3723 東証グロース
1,125
9/27 14:56
-10(-0.88%)
時価総額 11,565百万円
ゲームソフト開発会社。RPG等のゲームの企画や開発、販売を行う。「軌跡シリーズ」や「イースシリーズ」等を提供。RPGゲームに強い。今期1Qはシリーズの周年タイトルやスイッチやプレステ向けのタイトルが寄与。 記:2024/04/11
3727 東証グロース
143
9/27 15:00
-5(-3.38%)
時価総額 3,168百万円
音声・データ通信サービス、通信機能付きAIドライブレコーダー等のストックビジネス事業が主力。受託開発やSESなどのシステム開発事業も展開。モバイルWiFiルーター「THE WiFi」の拡販等に注力。 記:2024/08/02
3758 東証スタンダード
265
9/27 15:00
+3(1.15%)
時価総額 6,267百万円
スマホ向けゲーム開発、キャラクターグッズの販売等を行うコンテンツ事業、不動産賃貸・売買等を行うアセットマネージメント事業が柱。ITサービス事業も展開。モバイルコンテンツの開発、配信、運営の強化図る。 記:2024/08/29
3,146
9/27 15:00
-21(-0.66%)
時価総額 286,912百万円
スマホゲームのパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」が主力。コンソールゲームの企画・開発・販売等も。パズドラは国内累計6200万DL突破。ニンジャラは世界累計1100万DL超。ゲームブランドの強化図る。 記:2024/07/05
3775 名証ネクスト
700
9/27 15:30
-15(-2.1%)
時価総額 3,604百万円
SNSマーケティング支援等のソーシャルメディアサービス事業、地域体験マッチングサービス「aini」等のインキュベーション事業を手掛ける。シェアリングエコノミー領域、web3・DAO領域などに注力。 記:2024/05/10
3785 マザーズ
597
8/5 14:58
+18(3.11%)
時価総額 3,298百万円
家庭用ビデオゲームソフト、携帯向けデジタルコンテンツの企画・開発。8月に「なないろランガールズ」を配信開始。15.9期は減収赤字も、16.9期は受注増やコスト削減で増収黒字転換見込む。保守的な見通し。 記:2016/01/06
3793 東証グロース
673
9/27 15:00
+17(2.59%)
時価総額 19,604百万円
スマホ向けゲームアプリの企画・開発・運用等を行うゲーム事業が主力。ライトノベルレーベル「DREノベルス」などのコンテンツ事業も展開。新規自社配信タイトル「悪魔王子と操り人形」を24年6月にリリース。 記:2024/08/29
3810 東証スタンダード
183
9/27 15:00
+1(0.55%)
時価総額 2,333百万円
「オンラインクレーンゲーム・トレバ」などのオンラインゲーム事業が主力。音響制作、声優プロダクションのエンターテインメント事業も。トレバはサービス強化で新規顧客層の獲得図る。外注費用の削減等に取り組む。 記:2024/05/10
3815 東証グロース
436
9/27 15:00
+6(1.4%)
時価総額 4,927百万円
デジタルコンテンツ配信会社。占いがメインのコンテンツを配信。通話アプリ「きゃらデン」、ゴルフマッチングサービス「CarryGo!」等も手掛ける。デジタルコンテンツは従量課金コンテンツの強化などを図る。 記:2024/04/29
3823 東証スタンダード
30
9/27 15:00
±0(0%)
時価総額 2,150百万円
携帯電話販売店の店頭デモ端末管理システム等のソリューション事業、エンタテインメント事業、教育関連事業等を手掛ける。旧社名はアクロディア。センサー内蔵ボールなどIoT関連事業の拡大に向けた取り組みを継続。 記:2024/06/04
3845 東証スタンダード
84
9/27 14:38
+2(2.44%)
時価総額 1,499百万円
システム開発やインフラ構築などの請負、システムエンジニアリングサービスを手掛けるDX事業が主力。絵本アプリの提供等を行うコンテンツ事業も。DX事業では生成AI、RPAなど各専門分野の人材育成を進める。 記:2024/08/29
3851 東証スタンダード
940
9/27 15:00
+11(1.18%)
時価総額 4,820百万円
家庭用ゲームソフトの企画・開発、スマホ向けコンテンツの制作等を行う。岐阜県各務原市に本社。代表作に「魔界戦記ディスガイア」など。学生寮・その他事業も展開。過去IPの有効活用、新規IPの開発などに注力。 記:2024/08/05
4293 東証スタンダード
470
9/27 15:00
+9(1.95%)
時価総額 99,208百万円
デジタルマーケティング支援事業を手掛けるセプテーニ等を傘下に持つ持株会社。電通グループ傘下。就職・採用プラットフォーム事業「ViViViT」等も。デジタルマーケティング事業は電通グループとの協業等を推進。 記:2024/08/05
4334 東証スタンダード
366
9/27 15:00
-1(-0.27%)
時価総額 4,061百万円
家庭用ゲームソフト、モバイルコンテンツの制作・販売、パチンコ・パチスロ機の画像開発等を手掛ける。プロレスゲームなど海外向けゲームに強み。パチンコ・パチスロ分野では複数タイトルの映像開発プロジェクトを受託。 記:2024/08/29
4347 東証スタンダード
1,610
9/27 15:00
+16(1%)
時価総額 12,743百万円
コンテンツ事業会社。コンテンツの調達・制作、配信技術に定評。釣り専門番組「釣りビジョン」の制作、通信制高校の運営も。教育部門は好調。ルネサンス高等学校グループの生徒数は過去最高。クラウドゲーム事業を開発。 記:2024/06/08
4644 東証スタンダード
1,002
9/27 15:00
-11(-1.09%)
時価総額 10,670百万円
パッケージゲーム、スマートフォンゲームが主力。キャラクタービジネスや教養動画メディアなども。取り扱いキャラクターにリラックマ、すみっコぐらしなど。研究開発費の拡大により、ヒットコンテンツの創出図る。 記:2024/08/26
4650 東証スタンダード
272
9/27 13:50
+2(0.74%)
時価総額 2,447百万円
フィットネスクラブ、企業主導型保育園の運営等を行うウェルネス事業が主力。1918年創業。北海道札幌市に本社。RIZAPグループ傘下。オンラインクレーンゲーム等も。ウェルネス事業の成長戦略加速を図る。 記:2024/07/01
4728 東証スタンダード
635
9/27 15:00
±0(0%)
時価総額 4,930百万円
独立系受託開発企業。家庭用ゲームソフト、モバイルコンテンツの企画・開発・運営等を行う。家庭用カラオケ楽曲配信事業等も手掛ける。開発したタイトル数は2330本超。バンダイ、カプコンなどが主要取引先。 記:2024/05/08
4751 東証プライム
1,037.5
9/27 15:00
-0.5(-0.05%)
時価総額 524,896百万円
インターネット広告事業が主力。運用型広告で国内首位。検索連動型広告に強み。ABEMA等のメディア事業、ゲーム事業、投資育成事業等も手掛ける。ABEMAはスポーツコンテンツの拡充、マネタイズを強化。 記:2024/08/26
4816 東証スタンダード
3,090
9/27 15:00
-85(-2.68%)
時価総額 648,900百万円
東映系アニメ製作会社。1956年創立。ワンピースやプリキュアなどの映像製作、キャラクター版権ビジネスが柱。商品販売事業、キャラクターショー等も。主力作品の安定収益確保を図る。海外事業にも引き続き注力。 記:2024/06/15
2,950.5
9/27 15:00
-12.5(-0.42%)
時価総額 711,746百万円
セガ、サミーが2004年に経営統合して誕生した持株会社。ゲームコンテンツ等のエンタテインメントコンテンツ事業が主力。遊技機事業等も。総還元性向50%以上が基本方針。コンシューマ分野等への投資進める。 記:2024/06/29
6758 東証プライム
2,861
9/27 15:00
-11,379(-79.91%)
時価総額 17,861,503百万円
世界的AV機器メーカー。ゲーム機や映画、音楽でも世界的。CMOSイメージセンサーで世界トップシェア。モバイル機器向けイメージセンサーは堅調続く。今期はイメージング&センシング・ソリューションの増収見込む。 記:2024/06/29
3,407
9/27 15:00
+36(1.07%)
時価総額 2,269,062百万円
バンダイ、ナムコの経営統合で2005年に誕生した持株会社。トイホビー事業、デジタル事業が主力。IP活用に強み。アミューズメント施設の運営等も。総還元性向は50%以上目標。トイホビー事業は堅調続く見通し。 記:2024/06/25
7844 東証プライム
603
9/27 15:00
+3(0.5%)
時価総額 37,516百万円
家庭用ゲームソフトやオンラインゲームの開発、販売等を行う。ポケモンアミューズメントマシン等のアミューズメント事業も。新コンセプトのクレーンゲーム機「トライキャッチ」は24年11月から順次稼働開始へ。 記:2024/06/04
7974 東証プライム
8,048
9/27 15:00
+52(0.65%)
時価総額 10,451,857百万円
世界的ゲームメーカー。コンソールゲーム機を展開するグローバル3強の一角。資産の多くをドル建てで保有。海外売上高比率は7割超。新規タイトル、追加コンテンツの継続投入でプラットフォームの活性化を図る。 記:2024/07/28
9421 東証スタンダード
498
9/27 15:00
-8(-1.58%)
時価総額 2,664百万円
ゲームの開発受託、運営受託等を行うゲーム事業が主力。auショップやケータイショップ「ピポパーク」の運営等を行うモバイル事業、クレジット決済事業等も。モバイル事業では地域密着型店舗運営ビジネスの拡大推進。 記:2024/08/22
2,509.5
9/27 15:00
-26.5(-1.04%)
時価総額 277,812百万円
クラウド・ホスティング、決済関連サービス等のインターネットインフラ事業が主力。インターネット金融事業、インターネット広告・メディア事業等も。総還元性向50%目標。電子印鑑の契約社数は増加傾向続く。 記:2024/09/01
9477 東証1部
2,627
9/25 15:00
+161(6.53%)
時価総額 77,673百万円
文庫やコミックスなどの書籍事業が主力、雑誌・広告関連や映像関連事業も手掛ける。14年10月にドワンゴと経営統合。一般文庫やコミックスの売上低迷、香港子会社売却の影響で、15.3期第1四半期は営業赤字。 記:2014/09/15
279
9/27 15:00
+2(0.72%)
時価総額 5,324百万円
IT関連書籍の出版等を行う翔泳社を中核とする持株会社。IT関連企業向けマーケティング、ソフトウェア開発、IT技術者教育も。出版事業は電子書籍売上が順調。コーポレートサービス事業は既存顧客中心に引き合い増。 記:2024/06/11
9602 東証プライム
5,966
9/27 15:00
+62(1.05%)
時価総額 1,112,605百万円
国内最大の映画製作・配給会社。劇場用映画の製作・配給、「TOHOシネマズ」の運営等を行う映画事業が主力。演劇事業や不動産事業等も手掛ける。配当性向は30%以上目安。アニメを成長ドライバーに位置付け。 記:2024/05/16
5,670
9/27 15:00
-40(-0.7%)
時価総額 694,756百万円
スクウェア・エニックス、タイトーなどを傘下に収める持株会社。ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストなどRPGで存在感。配当性向30%が基本方針。開発体制の整備、新作タイトルのデジタル販売強化等に注力。 記:2024/07/05
9697 東証プライム
3,455
9/27 15:00
+34(0.99%)
時価総額 1,841,553百万円
ゲームソフト大手。人気IPを多数保有。アミューズメント施設の運営や関連機器の開発も。24.3期3Q累計は昨年6月発売の「ストリートファイター」新作などが業績に貢献。施設運営や機器販売も伸びて増収宇増益に。 記:2024/04/11
9766 東証プライム
15,270
9/27 15:00
+200(1.33%)
時価総額 2,191,245百万円
モバイルゲーム、家庭用ゲーム等を手掛けるデジタルエンタテインメント事業が主力。スロットマシンやアミューズメントマシンの製造・販売等も行う。配当性向30%以上目処。パワフルプロ野球2024-2025を発売。 記:2024/08/12